新着情報

「香川用水記念会館」が開館しました!!

平成29年7月18日、高松市番町の旧香川県立中央病院東側の駐車場跡地に整備していた「香川用水記念会館」が開館しました。
香川用水記念会館は、香川用水事業の完工を記念して昭和50年に建設されましたが、老朽化が進み、耐震性も有していないことから、平成28年6月から移転工事が行われていました。
建物は鉄筋コンクリート造り3階建てで、外壁には四国の地図に吉野川と香川用水をデザイン化したイラストと「いのちの水・友情の水」のキャッチフレーズが描かれています。

1階の香川用水資料館では、プロジェクションマッピングやドローンによる撮影映像、パソコンによるクイズなどで、香川用水の事業や歴史を分かりやすく紹介しています。
2階には香川用水土地改良区、3階には香川県土地改良事業団体連合会が入居しています。

8月13日までは、資料館にて香川用水と私たちの暮らしをテーマとした企画展を行っており、土・日曜日も開館しています。
是非、どうぞお越しください。スタンプラリーなど楽しい企画もありますよ☆

【香川用水資料館】
開館時間:午前9時~午後5時。入場無料。土・日曜、祝日休館。(8月13日までは無休)
お問い合わせ:香川県 農政水産部 土地改良課 TEL 087-832-3439
       香川用水土地改良区 TEL 087-802-5711